レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
水槽製作中!
狭い部屋に多くの水槽を置きたいので、分割水槽を製作中

IMG_2738_convert_20090410061414.jpg

60cm水槽を3分割したのを2個、1200の水槽台に設置
好きなオーバーフローの過剰ろ過
パーツの買出しにホームセンターに何度も行ったりして、
作業がなかなか進まないけど 色々と考えて、作るのは
プラモデルを組み立てる時のように楽しいゎ

IMG_2715_convert_20090410061326.jpg

ピンボケです
エビちゃんが少ないのでいい写真が撮れない・・・(言い訳)

 写真はクリックすると大きくなります 

ブログ村ランキングに参加してます
下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

メタハラ!
俺の水槽部屋は、ミニチュアダックスのプータと共用の2畳半
狭いから水槽を多く置けないので、小さく、区切って2段にしてる
そんな水槽だから、メタハラは諦めてた

IMG_3989_convert_20090401045421.jpg

でも、 「レッドビーに挑戦状」さんのブログにメタハラ効果ありの記事
それに、トップブリーダーの多くはメタハラを使ってるらしい(たぶん)
こりゃぁ、メタハラでエビちゃんを日焼けさせるしかない
きっと男前の写真が取れるに違いない
考えてたら、いい方法があったゎ

IMG_4232.jpg

どや、これで日光浴じゃ
カミハタのネオビーム10000K
ついでに、レコルト ホワイト 4Wも買っちゃた、
こっちはメタハラじゃなかったみたい・・・
「スポットライトに最適、鮮やかな明るさ」ってコピーに騙された

IMG_4173_convert_20090401045555.jpg

ネオビームはちょっとやりすぎみたい・・
眩しすぎて、エビちゃん達が影に逃げてったゎ

IMG_3861_convert_20090401045247.jpg

順調なのに、こんな事してても、いいのかなぁ
いじりすぎで調子を狂わすかも
まぁ ライトだからいいか
やっぱ、タイマー買って、日光浴の時間を調整しようか

写真はクリックすると大きくなります

ブログ村ランキングに参加してます
下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コケ取り水槽!
リビングの60キューブ水槽のアオミドロはコケ取り軍団が
きれいに食べてくれてたゎ
でも、大きいヤマトヌマエビがレッドビーの死骸を食べてた
死んだので食べたのか、いじめて殺したのか 定かでない・・・・
いじめたのなら、悪い奴らだ
小さいヌマエビを残して、ヤマトヌマエビはこけ取り水槽へ
なぜか、10匹が7匹になってた・・・・
IMG_7907_convert_20090315062124.jpg

菱木のペットバルーンに行ったら、レッドビーの水槽が大きくなって増えてた
アオミドロ対策にミナミヌマエビを50匹追加した。
IMG_8481_convert_20090315062419.jpg
10番ブースにミナミヌマエビを3匹入れたら
レッドビーが馬乗りになっていじめてた
もしかして ミナミヌマエビは弱いのかも・・・

コケ取り水槽に流木を移したお気に入りの10番ブースで
1匹☆になってた
タイトル通り、「レッドビーがまた、死んだ・・・・」になった
環境が変わったので、弱ってる奴が☆になったのかなぁ
よくいじりすぎで☆になるって言うもんな

IMG_8313_convert_20090315061617.jpg
50mmマクロは近くの団体さんを撮るのにはいいみたい

IMG_8507_convert_20090315062737.jpg
あまり白い奴がいないと思ってた11番ブースに白い濃い抱卵固体が居た


ブログ村ランキングに参加してます♪
下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ろ過槽の清掃!
オーバーフローのろ過槽なんて、掃除しなくていいと思ってた
ろ過槽に触れると、水槽中がにごるので掃除を決意した。

IMG_4173_convert_20090301090401.jpg
もともと水槽だったろ過槽の右半分にソイルが敷いてて、底面ろ過をしていた
あんまり意味ないのでソイルを撤去して
パワーハウス・ソフトタイプで底面ろ過だ

IMG_4212_convert_20090301090632.jpg
百均で洗濯ネットを6枚も買ったゎ

IMG_4218_convert_20090301090927.jpg
ろ材をネットに入れると隅々までろ材が行かないので
ろ過能力が低下したような気がする。。

IMG_4341_convert_20090301090127.jpg
久しぶりにMP-E65mm F2.8を使った
フラッシュを使うとなんとか撮れるようになった


下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンジ水槽のその後
ヤマトヌマエビを3匹入れ、
テトラ オートフィーダー AF-3で24時間ごとに
シュリンプバクターをやるように設定してた
CIMG0006_convert_20090226075922.jpg
2週間ほっといたが、思ったより水が減ってなかったゎ
ヤマトヌマエビが2匹しかいない
まあいいか・・・
茶色いコケみたいなのが全体にある
立ち上げの時によく出るやつだ(たぶん)
まあいいか・・・

バケツに水入れて、給水しようとしたら
首からぶら下げてる携帯電話がバケツの中に浸かった
瞬間に出したので水没マークは赤くなってなかったし、電源も切れなかったので
大丈夫だと思ってたが・・・・・・
掛かって来た相手の電話の声が聞こえない
嫁さんから何度も電話があるが、声が全然聞こえない
そして、メールが来た「水槽の水がもれて大変なんだけど・・・」

車に積んでる、イヤホンマイクを使ったらなんとかなるかも
駐車場に行って付けたら、話が出来るようになった。。。よかった

嫁はパニック状態で
水がポタポタ落ちて水浸しになってる
エーハイム付近から漏れてる
ポンプを止めると言って来た
そんなことしたらエビちゃんが全滅じゃ

大阪の友人に電話して見てもらうことにした

俺は、ドコモに行って携帯電話を交換してもらおぅ

IMG_3655_convert_20090226080403.jpg
2/10に巻いたフレームモス
だんだん上に向かって伸びてるゎ

IMG_3788_convert_20090226080124.jpg
絞りを開けて撮るとピントの合う範囲が狭いので
どこに合わせればいいかわかんないや


下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
