レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
自動換水!
硝酸塩をなくすには 換水をするしかないらしい・・・・
ショップは足し水だけだと言ってるけど、
エビちゃんが売れたら水と一緒に出すので、
やっぱ換水してるのと同じだ
こりゃぁ 自動換水しかない

IMG_7359_convert_20090512053734.jpg

タイマーを付けて、ポンプで制作しようと思ったけど
グッドアイデアが

IMG_7220_convert_20090512053531.jpg

我家はセンサーと電磁バルブでの、自動給水なので
水を少しづつ外に流せばいいんだ
水合わせの要領の点滴方式で、
エアチューブにコックをつけてポタポタとベランダに流しつづける
吸入口には、エビちゃんを吸いこまないように、綿をまけばいいや

IMG_7225_convert_20090512053634.jpg

ブースは、13あるけど、水槽とろ過器の水量は約200L
1時間に1L流せば、1日24L 約8日で水が入れ替わる計算だ
実際は入れ替わらないけど・・・

問題点
1.浄水器の寿命が来た時は、塩素が入ってしまう
2.ベランダのコックの付いてるホースを
 プー太(ミニチュアダックス)が噛んでしまったら
 大量換水になり、水質が大きく変わる
3.リレー等の自動給水が故障したら、水がなくなり
 ポンプが壊れて循環しなくなる
4.停電になっても、自動給水は止まる

まぁ なった時は、なった時で考えればいいか

IMG_7109_convert_20090512053346.jpg

これで、完璧じゃ
エビちゃんにとってベスト環境だ たぶん・・・

 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下のシュリンプをポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
コメント
Sおじさん、初めまして
当ブログに初めてのコメント頂きありがとうです^^(第1号です)
Sおじさんのブログは前よりお邪魔拝見させて頂いていましたw
福岡と大阪2箇所でやってると自動換水も必要でしょうね~
家は小規模なので楽チンですがw

あと、勝手にリンクさせて頂きま~す

よろしくお願いします(^^)

2009/05/12(火) 07:38:43 | URL | 北九州えび #- [ 編集 ]
北九州えびさん おはようございます^^
北九州のエビ屋さんってKⅡですか?
一度行って、流木付きモスを買いましたゎ
他にもあったら教えて下さい。
リンクOKです。「シュリンプ」のポチっと一押しをよろしく♪
今朝は、FC2のサーバーが調子わるく、
ファイルのアップロードが出来ないので、更新できませんゎ・・・
2009/05/13(水) 05:34:36 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
私もいろんなホームページを見てるんですが、硝酸塩は蓄積するばかりかと思いきや、嫌気性のろ過細菌が分解してくれるという話もありました。
実際に私の持っているバイコム(BICOM)という会社から出ているスーパーバイコム(脱窒素菌)21PDという製品には効果として、嫌気下で硝酸塩の除去と書いてあったりします。(ただ買ってから気がついたんですが、海水用と書いてありましたi-241淡水用もあるようです)他のメーカーではテトラのナイトレイトマイナスという製品があり、その説明の一部に、「本品は脱窒素細菌を繁殖させる微粒子から成る液体で、硝酸塩を分解します」とあります。
まぁ水換えすれば確実に硝酸塩は薄まるから水換えをきちんとやっていればいいんですけどね
2009/05/14(木) 00:28:27 | URL | ウルトラゾーン #- [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん おはようございます^^
私も、スーパーバイコム21PDを入れてましたゎ
硝酸塩を少しは分解してるかも・・・
2009/05/14(木) 08:55:38 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
