レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
硝酸塩濃度!
比較的無害な硝酸塩でもある一定の濃度を超えると
有害となってしまう。らしい・・・・
テトラテスト6in1で測ると、硝酸塩の所が よく薄くピンク色になる
比色紙と較べて、色の変化が少ないので いくつなのか わかりにくい・・・
その硝酸塩を数値で正確に測る物はないかと探した所
堀場製作所の硝酸イオンメータってのがあった

IMG_5957_convert_20090510061515.jpg

そいつは、水質検査の硝酸塩を測る物じゃなくて、
B-341(作物体用)、342(土壌用)、343(研究室用)とあって
どうやら野菜に含まれる硝酸塩の測定器だった。

IMG_6049_convert_20090510061745.jpg

その数値を見てびっくり
ほうれん草の硝酸塩が一番多い
ほうれん草には、はじめから硝酸塩が入ってるって事?
それを水槽の中に入れると硝酸塩濃度が上がるのは当たり前じゃん

IMG_5980_convert_20090510061649.jpg

表示が(ppm)で試験紙は(mg/L)だから
単位が違うと思って調べたら  同じだった
試験紙には硝酸塩は25mg/L以下で100mg/L以上はWoter change
4,400ppmのほうれん草をやってたら いくらになるんだろう・・・・
ほうれん草をやるのをやめようか・・・・

IMG_6070_convert_20090510061853.jpg

硝酸イオンメータの37,600円は高い
それで、飼育水は測れるのかなぁ

(エビちゃんの写真は本文とは、関係ないっす
 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント
コメント
こんばんは!
うちも6in1でチェックすると硝酸塩がピンク色になります。レッドビーが毎日★になってた時は、亜硝酸もピンク色になってましたi-249
だけど硝酸イオンを測るメーターがあるんですねぇ~初めてしりました。試験紙と硝酸イオンメーターの数値は異なるかもしれませんが相関が取れれば硝酸イオンメーターでも飼育水は測れるんじゃないでしょうかねぇ。
ホウレン草はスーパーで買ってきた市販のホウレン草を測定してるみたいですね。硝酸塩の元は化学肥料のようなので、化学肥料がそれだけ使われてるって事じゃないでしょうか?だからエビには無農薬のホウレン草を!と言われてるんだなぁ~と思いました。
2009/05/10(日) 21:03:46 | URL | ウルトラゾーン #- [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん おはよう^^
化学科学肥料に硝酸塩が入ってるんですね。
無農薬のほうれん草を茹でて使えば、硝酸塩は残ってないかも・・・
硝酸塩をなくすのは水換えしかないって聞いてますけど、
水換えをするとphが一時的に上がるのであまりしたくないし。
汲み置きしてphを合わせるのも面倒だし。
自動水換え装置でも作ろうかなぁ(^^)v
2009/05/11(月) 06:43:03 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
