レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ph!
最近ph6.35と上昇ぎみ
どこかのブースをリセットすると何故かphが下がる
ソイルはマスターソイルとアマパウを使ってるけど
リセットして、すぐはかなり低いと思うゎ(測った事ないけど・・)
2,3ヶ所リセットするとph6.18まで下がる
リセットしたいけど、稚えびが多いので掬えるかなぁ

IMG_9096_convert_20090317045311.jpg

我が家の水道水は浄化器を通して、ph7.3前後
phモニターを付ける前はバケツに1杯を換水をしてたが
phが6.20から6.95まで上がるのでやめた
よく☆になってたのはphショックだと思って、少しづつ足し水出来る
自動給水にした
でも、センサーがろ過槽に付いてるので、エビちゃん居る水槽の
phはそんなに変化してないかも。
今、考えると水が出来てなかったんだと思う

IMG_9272_convert_20090317045507.jpg
以前、自動給水のホースを食いちぎったプータ
仕事をしてないからプー太郎と名づけてやった
部屋中水浸し(給湯器の配管から取ってるからお湯浸しか!)にし、ひどく叱ってやった

プータ部屋に水槽を置いた俺が悪いのかも・・・・

IMG_9584_convert_20090317045905.jpg
オムロンのリレーとマーフィードの24V電磁弁

IMG_9475_convert_20090317045714.jpg
コケ取り軍団がきれいにしてくれた リビングの水槽

最近エビちゃんの写真がワンパターンになって来た・・・・・

 
ブログ村ランキングに参加してます♪
下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント
コメント
うちのミナミがまた死んだ
結構pHの変動って多きいんですね~。うちは試験紙でしか測ってないから色の違いがいまいちよくわからず、だいたい6.5くらいかなぁ~ってくらいしかわからないですi-229
一昨日買ったミナミヌマエビの水槽を今日見たら・・・9匹赤く★になってました(しかも水槽の中央に固まって死んでた)。ビーシュリンプよりもミナミヌマエビの方が水質変化とかに弱いんでしょうか。一応酸欠の可能性を考慮し急遽エアレーションしましたが、明日はどうなっていることやら
2009/03/18(水) 00:18:26 | URL | ウルトラゾーン #75Mgc.xE [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん おはようございます^^
ミナミヌマエビは弱いですねぇ(><)
うちもよく死にます。
コケを食べずに死体を食べてますゎ(涙
2009/03/18(水) 03:40:42 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
ミナミ弱いですよねー。エアレーションした結果かどうかはよくわからないんですが、今日は★0でしたi-229
とりあえず安心
2009/03/19(木) 03:12:14 | URL | ウルトラゾーン #KE9O2Z3. [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
