レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
失敗の原因!
最近、なぜレッドビーが☆になったか原因がわかった(たぶん)

その1
えび天の萩原さんが冷凍のコペボーダをやると体が大きくなって抱卵数も増え、赤が綺麗になる
と本(アクアライフ1月号)に書いてあったので、即購入し 与えた
やり方がよくわからないので、最初はピンセットでちびちびやってたが、めんどくさいので
塊りを水槽に浸けて溶かしてた。 はじめの水槽は凍ってて少ししか解けないけど、10個目の水槽の時は
ドッバーと解けてた

その2
アクアショップ ネギシの山岸さんがバクターボールを入れるといいと本(レッドビーシュリンプを増やすために読む本)に書いてあったので、1月12日にバクターボール18個入りを買って各水槽に入れた。
なんと、裏の説明を読むと、60cmの水槽に1個を目安にって書いてある
我が家の水槽はたぶん60cmの水槽2個ぶんの水量なのに、13個も入れてしまった
●添付の説明書をよくお読みください。って書いてあるけど・・・・・・
そんな物買った時に箱といっしょに捨てたゎ

IMG_0213.jpg




バクターボールを食べる在りし日の1軍のエビちゃん達

IMG_8336.jpg


あの頃は気に入ったエビちゃんばかりで14匹居たのに・・・・・
出張で福岡に行き、16日に帰って来たら、8匹になってた
我が家のエース級だったのに・・・・・
毎日、写真を撮るのが楽しみだったのに・・・・・・

他の水槽も抱卵固体がいなくなったりして、数が減ってたけど、1軍水槽ほど落ち込みはなかったゎ

もう☆にしないように頑張るぞ

ブログをはじめたばかりで、よくわからないけど写真を載せてクリックすると大きな写真にしたいんですけど、どうすればいいか?
だれか教えて下さい。


コメント
コメント
おや?
画像の件はファイルアップロードする時
同時にサムネイルで小さい画像を作って
そのサムネイルの画像で記事に載せたら
出来ますよ!
サムネイルが表示画面でクリックしたら元の大きさって形になります
元の大きさを事前にクリックして表示したい
大きさに縮小しておくことが大切です
簡単なので頑張ってくださいね!

バクターボールは興味あるんですよね♪
いつか試してみようかな・・・
2009/01/27(火) 09:31:55 | URL | じゃがいもパパ #eBcs6aYE [ 編集 ]
再び!
画像に関しては他にもいろいろな形でできます
だけど、これが一番簡単だと思います
これで満足できない時はまた聞いてくださいね!
FC2はその気になれば何でもできますよ!
2009/01/27(火) 09:36:32 | URL | じゃがいもパパ #eBcs6aYE [ 編集 ]
じゃがいもパパ さん
ありがとうございます。
やってみま~す♪
2009/01/27(火) 12:07:44 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
はじめまして!こんにちは!訪問者履歴からきました。綾えびです。
おそらくコペポーダによる水質悪化が原因ですね・・・。
コペを与える際は、まず別の容器で溶かして、スポイトでモスなどに少量噴射するのが良いですね!
与える周期は多くても週1回ですね!少量でも水質悪化します(他の餌と比べて)ので注意が必要ですよ。
2009/01/27(火) 13:33:09 | URL | 綾えび。 #- [ 編集 ]
綾えびさん、はじめまして!
ありがとうございます。
やっぱコペボーダのやりすぎですか。。。
スポイドを買って少しずつやりますゎ♪
2009/01/27(火) 15:16:52 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 19:31:44 | | # [ 編集 ]
はじめまして^^
足跡辿ってきました^^

エビの☆は悲しいですよね!

自分も初心者なので お互い頑張って

飼育しましょう^^

2009/01/27(火) 23:02:11 | URL | みかんエビ #- [ 編集 ]
Re: はじめまして^^
みかんエビ さん こんにちわ!
よろしくです♪
☆にならないように過保護に育てましょう^^

2009/01/28(水) 05:23:53 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
