レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
抱卵固体、発見!
今朝のエビちゃん達は どこも元気に動き回ってます
たばこを吸いながらボーっと見てると、抱卵固体、発見

IMG_0183.jpg
カメラの使い方がよくわからないので、暗いけど。。。。
早く、いい子供をたくさん産んでくれ



我が家の水槽

IMG_0159.jpg


部屋が狭くて置く場所がないので、いい水槽はないか探していたら レヨンベールアクアの
「レヨマン」があったので
http://www.rva.ne.jp/shop/rayon/of_kakaku.html
これだ
我が家にはこれしかない
オーバーフローで場所とらないし部屋が7部屋もあるし
なんと言っても選別の時に水合わせをしなくていいや
(まだ買ってきたエビしか選別してないけど
と思って購入したけど・・・・・
給水はせこいホースで排水は上の水槽から下の水槽に落ちるタイプだし
アクリルなので、傷がつく
結局ホームセンターに行ってパイプを買ってきて、自作しました
配管工事が上手くなったゎ
おまけに、ろ材の沢山入るエーハイムを買ったのに、水位が低いので稼動せず、水中ポンプで回します。
左の水槽は後から増築した自作のガラス水槽です
貼ってはる紙には、○月○日 ○匹購入 ○月○日 ○匹死亡 って書いてました
最近はよく死んだりするので、記入してないや



コメント
コメント
こんにちわ♪
足跡辿ってきました

私、レヨマン貰ったんですがどうやったら
レッドビー飼えますか?
パイプから落ちていくので使っていません

よいアドバイス下さい
2009/01/26(月) 16:29:32 | URL | じゃがいもパパ #- [ 編集 ]
こんにちわ~♪
私も・・・足跡から来ましたw
じゃがいもパパさんと同じ巡回してる気がするwww

大阪にお住まいなんですね。
私は実家が大阪で、アクアテイラーズに年末に始めていって、感動しました!

すごい設備ですね^^
PHメーターも高級!!

抱卵おめでとうございます♪
エビちゃんの絨毯楽しみに待ってますね。
2009/01/26(月) 17:02:04 | URL | PUDDLE #Kl6rfU7I [ 編集 ]
じゃがいもパパ さん
レヨマンの排水パイプにストレーナーカバーを付ければエビちゃんは落ちないですよ(^^)
外部フィルター用Sサイズ ホンマ産業製
2個入り680円 内径16mmを付けました。
下の水槽に水が落ちるのを気にしなければそれだけで使えると思います♪
私は排水を横にまとめて、上段と中段の2本のパイプを下の60cmの水槽に落としてます。
レヨマンはいいですよ。
出張の多い私は、下の水槽に自動給水装置?を付けてますので、足し水は自動でやってくれます。
はじめはオーバーフローだけでしたが今は底面ろ過もしてます。
下の水槽もエビちゃんが増えたら入れようと思ってましたが・・・・
ろ材を入れて濾過槽になりました。

画像を付ければいいんですけど、まだFC2の使い方がよくわからないので、すいません。

PUDDLEさん
よろしくです♪
ブログをはじめたらエビ友が出来そうです(^^)


2009/01/26(月) 18:44:53 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
