レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ミジンコの疑問?
我が家の水槽にミジンコは居ない
60cmの水槽を立ち上げて2週間目にケンミジンコを発見して喜んでたが・・・
今は居ない いつの間にか居なくなった
IMG_6633_convert_20090214225501.jpg
年末だったと思う、チョコチョコ動くのをピントを合わせるのに30分くらいかかったゎ
ケンミジンコの次はカイミジンコと思ってたのに・・・・・

カイミジンコは甲殻類でエビちゃんの仲間
こいつが大量発生したら水の状態が最高でエビちゃんにとってもいいし
水質を計るバロメーターになるって本に書いてあった(やっぱ本かよぅ)
毎日探してたけど見つからない

IMG_2755_convert_20090214224046.jpg
いたっと思ったら貝の赤ちゃんだった・・・・(動かないのでたぶん)

水槽をセットして2週間でケンミジンコが湧き、
しばらくするとカイミジンコが湧き
それからエビちゃんを入れるってDVDで誰かが言ってた。

ここで疑問
カイミジンコちゃんは、どこから来るのだろう?
バクテリアみたいに、空気中にいて勝手に湧いてくるのか?
いや、卵から産まれるみたいだ
じゃあ 卵はどこから水槽に入ってくるんだろう?
卵が全くなかったら湧くはずない

ソイルに混ざってるのか?
どのソイルにも入ってるのかな?
同じブランドのソイルでもミジンコちゃんの卵の多く入ってるソイルと
全然入ってないソイルがあるんじゃないのか!

エビちゃんを買った時に飼育水から入って来るのか?

カイミジンコの湧いてる水質は
本当にエビちゃんにとって最高なのか?
ブリーダーさんの水槽にはみんなカイミジンコが湧いてるのか?
もし、よい水質だったら
カイミジンコなんていなくてもいいんじゃないか
ゲジの子供みたいなので、いない方が見てくれがいいや

湧かないので負け惜しみだけど・・・

そこで俺は考えた 
カイミジンコをもらいに行こう
IMG_2921_convert_20090214224547.jpg
IMG_2927_convert_20090214224848.jpg
よく見ると、ゲジの子供より貝の子供に似てる
でも動き回るとやだ
IMG_2939_convert_20090214225204.jpg
ついでにエビちゃんも2匹ゲットした
IMG_2916_convert_20090214224331.jpg
もしかして、貝の赤ちゃん?

ゲジの多い8号ブースにカイミジンコを入れた
俺ん家の水質はいいから(大きな勘違い!)
これで、カイミジンコ大量発生じゃ


 ついでに我が家の水槽の住人達を紹介しよう

IMG_2690_convert_20090214221915.jpg
ゲジ野郎
ピンセットで取ったり、ホースで吸ったりしても
一向に減らない 死んだらエビちゃんが食べると聞いて
ピンセットでつぶしたままにしたこともある
ピンセットで掴むのは難しい 
勢いつけてやらないと逃げられてしますし、稚えびを掴みそうになる

コケ取り巻貝
たしか4種類5匹づつ買ったと思う
模様の付いた大きいやつは全員自殺した
よく床に落ちてて足で踏んで 水槽に戻してたがいつのまにか
居なくなった(写真はない)たぶん、イナズマカノコ貝だったと思う

IMG_2720_convert_20090214222542.jpg
レッドラムズホーン
エビちゃんの高価なケールを食べる悪い奴
以前は、灰色っぽい奴も居た

IMG_2711_convert_20090214222148.jpg
サザエ石巻貝(イガカノコ貝) 撮りやすい所に置いたので動いてない 
よくコケを取るらしい・・・
いつの間にか3匹になってる、こいつも自殺かなぁ

IMG_2733_convert_20090214223831.jpg
IMG_2684_convert_20090214221534.jpg
こいつらは何て名前だろう?

どの貝の子供か知らないが、小さな奴がガラス面によくいる
写真と撮る時じゃまになるが、コケ掃除をしてるみたいだ
おかげで、最近はガラス面を掃除したことないゃ

ミズミミズ 
時々見かけるので、ピンセットで取る。
写真に撮る技術は俺にはない
ろ過槽の掃除をしろとよく書いてあるが、
あのろ過槽をどうやって掃除しようか・・・・

あとカージナルテトラとオトシンクロスが一番上の30cmテトラ水槽に居ます。
オトシンクロスはたちが悪い
照明が付いた時、あばれてアマゾニア(パウダータイプ)を掘り回し
マスターソイルを地面に出してしまう
パウダーの上に大きいマスターソイルがあると、気になって、
よく ピンセットで取ってたゎ
オトシン君はろ過槽にも移ってもらいました

*勘違いの多い私です、間違ってたらコメント下さい?

下の「シュリンプ」をポチっと一押したらカイミジンコが沸きます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
コメント
確かに・・・
水中の微生物ってどこからやってくるんでしょうね~?
答えがわかったら是非教えて下さいね!
2009/02/15(日) 13:10:36 | URL | piko* #1ysID9Ow [ 編集 ]
*************************
piko*さん こんにちわ^^
水槽の中は解からないばかりですょ(・・;)
2009/02/15(日) 16:35:15 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
こんばんわ、
あるブログに
ゲジは『軽く水流を作る』とフワ~と浮いて来るので、それを網で掬う、
泳ぐ力がないので、簡単に掬えると書いてありました。

私は、荒療治ですが、洗面器に流木を30分ぐらい水槽から出して水を切っていました。
その時、洗面器を斜めにして、1箇所に水が集まるようにすると、そこに、ゲジが集まって来ました。
完全に駆除はできませんが・・・・
結構取れました。

下から2番目はタニシです。

上から2番目は貝の赤ちゃんでは有りません
(名前は忘れました)

あっ、
この前のブラシ作戦でコケは取れましたか???




2009/02/15(日) 22:33:13 | URL | hana #- [ 編集 ]
こんばんわ^^
カイミジンコがどこからくるのか、確かに疑問ですよね~

うちの水槽にもカイミジンコらしいのを発見したことがあったんですけど。。。
本当にカイミジンコかどうかは分からずじまいでした^^;
うちのカイミジンコは動き回ってたんですけど、Sおじさんのカイミジンコは どんな動きしてますか?


2009/02/15(日) 23:37:12 | URL | みかんエビ #- [ 編集 ]
**************************
hanaさん おはよう^^
稚えびが大きくなったら、ゲジ野郎を完全駆除しますゎ(^3^)
ブラシ作戦は、バッチリですよ。
ただ、大きな塊りは取れるけど、残った何本かが取れないゎ
ブラシがヘボかったかも・・・・

みかんエビ さん おはよう^^
よく動いて、じっとしてないので、写真撮るの苦労しましたゎ(^-^)
2009/02/16(月) 04:17:45 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
