レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
エビちゃんを「男前」に撮る方法!3
福岡に移動する途中 じゃ~ん
「デジタル一眼レフ 30日でマスターできる」って本を買った
本に弱い俺は、すごくためになったゎ 
絞りを絞りすぎるとピントが甘くなるとか・・・・
被写界深度はピント位置より前の方が少ないとか・・・・ 

俺は、デジイチで撮ったら即、すごくいい写真が撮れると思ってた(これが間違いのはじまり)
が、実際撮って見ると、ピントは合わない ブレる まともに見れる写真がなかったゎ
俺は、道具のせいにばかりしてた・・・・
EOS kissX2を買って2ヶ月、俺は進化したょ(自慢かょ)

IMG_2240_convert_20090212042334.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/10sec F14 ISO 1600

俺の進化した撮り方
・ISOは1600に固定(もっと大きい方がいいと思うがkissX2は限界)
・三脚、リモートスイッチを使う(買ったから使わにゃ損じゃ)
・ファインダーじゃなくてライブビュー撮影で5倍、10倍にしてピントを合わせる
・ピントはマニュアルでエビちゃんの目に合わせる(自動で出来ない)
・M(マニュアル露出)で絞りを11くらいで明るさを見ながらシャッタースピードを決める
・連写で撮りまくる(数打ちゃ当りがあるさ)

絞りとシャッタースピードで露出(明るさ)が決まる
絞りを絞る(数値を大きくする)とピントの合う範囲が広くなるが
暗くなるのでシャッタースピードを遅くしないといけない。
シャッタースピードを遅くするとエビちゃんが動くのでブレる。
絞りの数値を小さくすると手前のソイルがボケるし、
エビちゃん全体のピントも合いにくい、真横からならいいけど・・・
写真的にはボケる方がいいかもしれない

はじめは、「全自動」「P(プログラムAE)」「Tv(シャッター優先AE)」
「Av(絞り優先AE)」「A-DEP(自動深度優先AE)」で撮ってたが
なかなか上手く撮れなかったゎ
M(マニュアル露出)でISOを1600に固定してから撮れるようになったゎ

そういえばISOを1600に固定してから、それらを使ってないから
もしかしたら、もっと簡単に撮れるかも・・・

IMG_2299_convert_20090212042657.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/15sec F11 ISO 1600

今は、じっとしてるエビちゃんしか撮れないけど、動いてるエビちゃんをバッチリ撮る
フラッシュ作戦のフラッシュの取付けがまだ来ないや
「ハマ 吸盤式ボールヘッド」は来たが 「アクセサリーシュー」がまだ来ない
これだけじゃ 使えないだろ
同じとこに頼んだけど、別々に頼んだので配送代を損した
カードの先払いでだまされなかなぁ(代引きはなかった)

IMG_2346_convert_20090212043730.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/4sec F20 ISO 1600

最近、気づいたけど、
エビちゃんは、全般的に写真映りがいい
エビちゃんは写真にすると男前に写る
1ランク上のエビちゃんに見える
写真を見ていいなぁと思っても実物を見ると
え~これってなる
俺のエビちゃんも実物を見ると えっ ってなると思う
そのギャップをもっと広げる研究をするゎ


下の「シュリンプ」をポチっと一押しするとエビちゃんが上手く撮れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
コメント
こんばんわ~
おおおっ男前っすね!
こんな写真が撮りたい~と思うとデジイチ欲しくなっちゃますねー

そのうち、我が家は「ビンボーリウムを極める!」みたいな名前に変更するかもしれません(笑)

あぁ~でも今はデジイチ<60cm水槽一式ですね♪
2009/02/12(木) 19:11:39 | URL | piko* #1ysID9Ow [ 編集 ]
こんばんわ、
『sおじさん節』炸裂で面白い(^.^)
ギャップ楽しみです。

しかし、
卵を持っているのが分からないくらい、白が綺麗なのに、そのギャップって????

私は、ミジンコ2匹の写真が好きです(^^♪

2009/02/13(金) 01:15:52 | URL | hana #- [ 編集 ]
**************************
piko*さん
なぜか、水槽ってどんどん増えてしましますゎv

hanaさん
薄いエビちゃんもメチャ濃く写す方法を思案中です^^
ミジンコはもういません・・・(泣)
2009/02/13(金) 04:15:47 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
