レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
濾過槽!
我が家の濾過槽

IMG_2198_convert_20090210050250.jpg

右が「レヨマン」で左があとから増設した「プレコ」の自作水槽
「レヨマン」は
■置き場所に困らず7部屋に増設可能
今お持ちの60㎝水槽の場所に、増設できるので場所の確保がスムーズ。
水槽増設の際、場所を増やさないので、家族の了解も得られやすい。
飼育魚種や稚魚が増えても移動が簡単。
■基本的に全室同じ水質・水温が特徴
水質が基本的に同じなので産卵時の稚魚移動や
親やタイプの選別移動が水あわせの必要なくスムーズで楽々。

って書いてあったので昨年8月に設置

エーハイムはろ材の多く入る方がいいと思い
大きいのをつけたら、水面より高くなり稼動しなかった・・・・・
結局水中ポンプで動かしてる(もったいない)

60cmの水槽は照明と上部ろ過を付けて普通に飼える状態だった
底面ろ過も付けた
エビちゃんが爆殖して、選別もれを そこに入れる予定だった・・・

増えるどころか、よく☆になって減った・・・
こりゃ ろ過が悪い、ろ材は多い方がいいに決まってる
エビちゃん達をVIP待遇にしてやれ
同じ60cmの同じ水槽を買い、得意のホームセンターで仕切りを作り、
半分濾過槽にし、取り替えた

その後も ばたばた☆になる
これだけろ過があるのに 何故だ
原因のわからないまま、ある日ホームセンターで
濾過槽を作る時に使ったセメダイン「バスコーンN]に
※飼育用水槽や池の補修の場合、硬化後(約1~2日後)に
水を繰り返し入れ替えて、充分にアク抜きを行ってから
魚を移すようにして下さい。って書いてあるのを発見

俺はアク抜きをしてない・・・・・
早く設置したかったので、完成翌日にすぐ付けた・・・・

よくエビちゃんを☆にした・・・・・

軟水器も付けて失敗したゎ
本に書いてあったので、すぐつけたが 脱皮しなくなって
ばたばた☆になった

今後は流木とアヌビアスナナが入ってる右半分のソイルを取って
全部濾過槽だ
パワーハウス・ソフトタイプ Sを敷いて、底面ろ過だ
その上に買いすぎて残ってるパワーハウス・ソフトタイプ Mを入れるぞ
余ってる隙間には、BICOM バイコムバフィー(バクテリア専用吸着剤)を
入れて完成じゃ
とにかく ろ過は多い方がいいと思ってる俺。
これで最強のろ過になるぞ

自己満足の世界だ・・・・・

でも濾過槽の掃除はどうやってしようか
掃除してる時に☆になったらやだ



きょうの写真

IMG_2115_convert_20090210045717.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/13sec F11 ISO 1600

IMG_2172_convert_20090210045913.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/15sec F13 ISO 1600

止まってるエビちゃんはピントが合うようになったけど
よく動いてる奴はまだだめだ
フラッシュつけたら泳いでるのを撮れるかな


下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます♪
なんか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね

私のレヨマンがレヨマンに見えなくなってきました・・・

今エビ何匹いるんですか?
たくさん入りそうですね
2009/02/10(火) 07:00:50 | URL | じゃがいもパパ #eBcs6aYE [ 編集 ]
おはよう♪

本当にすごいVIP待遇なエビちゃんですね^^
家のエビちゃんがかわいそうに見えてきました(笑
2009/02/10(火) 10:18:52 | URL | PUDDLE #Kl6rfU7I [ 編集 ]
**************************
じゃがいもパパさん こんにちわ!
各ブースに番号つけて、数えちゃいましたゎ
親が80匹で子が31匹、稚えびが18匹いましたゎ(^-^)
毎週、点呼を取ろうかな^^

PUDDLEさん こんにちわ^^
VIP待遇でも☆になっちゃいますゎ(泣
たぶん安定したと思うんですけど・・・

2009/02/10(火) 16:22:20 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
すごいですね~
いやはや・・羨ましい限りです。
うちは外掛けのフィルター(規模が違いますが)を換えただけで、
2日連続☆がストップしました。
どうやってお掃除するのかは???ですけど。。
オーバーフローは濾過槽の掃除がいらないなら、いずれはお金出しても欲しいです~!
2009/02/10(火) 22:36:05 | URL | piko* #1ysID9Ow [ 編集 ]
こんばんわ^^
全部、同じ水質ってのが良いですね~

水質が安定したら、爆殖しても安心ですよね^^
2009/02/10(火) 23:10:39 | URL | みかんエビ #- [ 編集 ]
*****************************
piko*さん
ろ過能力の高い、オーバーフローでエビちゃんを
爆殖させて「えび絨毯」にするはずが・・・・
掃除の事なんか考えてなかったス(><)

みかんエビさん
同じ水質だから悪くなったら全滅じゃ(・・;)
どうしよう・・・・・・・・
2009/02/11(水) 05:50:43 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
