レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
サテライトのポンプ!
水がよく流れれば エビちゃんの環境が良くなると思い込んでる 俺は、
サテライトに水がよく流れるように、改造した

IMG_7780s-816.jpg

福岡の海水水槽でやった方法だと 水流の向きの調整が難しいし
部品も多くいるので 今回は、サテライトの部品と水中ポンプを使って作った

IMG_7801s-816.jpg

エーハイムの9/12mmのホースがサテライトのパイプにちょうどいいので
パイプを曲げて作ろうと ガスコンロで温めてトライしたが、うまく行かなかった
L字の部品を使った

IMG_7815s-816.jpg

水中ポンプも エーハイム コンパクト ポンプが小さくて
ろ過層に入れても邪魔にならなくてよさそう
300と600があったが、水流が強すぎて
洗濯機見たいになるといけないので 300の方を買った

IMG_7772s-816.jpg

ホースを繋いで 電源を入れても、水が流れない
説明書をよく見ると最大揚程が45cmって書いてある 
ろ過層からサテライトまでは、120cmある
失敗した
よく見るとこのポンプは、水量調整が出来るので 600を買っとけばよかった
今日、600を買いに行こう

 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下のシュリンプをポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはよう~
自作いいですね~
偶然私もポンプの品定めをしていました。
種水の水をくみ出す時、チューブで取水しているのですが、いつも忘れてオーバーフローで水浸しになるので、ポンプで一気に吸い上げようと・・・。エーハイムのコンパクトポンプっていいですか?
今日、古賀さんの所行って来ますよ^^。
2009/08/16(日) 07:55:33 | URL | toshi #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
確かに水が流れてれば、水質はよさそうですよね~!
うちもサテライトの改造してみようかなぁ
2009/08/16(日) 10:32:07 | URL | ウルトラゾーン #- [ 編集 ]
*****************************
toshiさん おはよう^^
エーハイムのコンパクトポンプは、いいですよ^^
流量調整機能付きですから♪
私も古賀さんの所に行きたかった・・・・

ウルトラゾーンさん
サテライトは、本水槽の水位が下がったり、吸入口が詰まったりすると
水量が少なくなるので、改造は、おすすめですよ^^
2009/08/17(月) 08:00:05 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
