レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
福岡(^-^)
仕事で毎週、博多に来る
九州一の歓楽街中洲の近くに部屋がある

ここには海水魚の水槽があって中にはフレームエンゼルとアケボノハゼが各1匹と
フリソデエビ4匹とキャメル・シュリンプ3匹が入ってる
200902051302001_convert_20090206012512.jpg
この部屋にはカメラがないので携帯で撮った

えさは自動給餌器「テトラ オートフィーダー AF-3」とコブヒトデで
給水はセンサー付けて自動給水(自作)時々プロテインスキマーの掃除をするくらい
ほとんどほったらかしにしている。3週間くらい福岡に来ない事もよくある
200902051306001_convert_20090206012637.jpg

よ~く考えたら、ここでもエビちゃんを飼ってる
俺って もしかしたら、エビ好きかも・・・・


 今はレッドビーに夢中
大阪の失敗を道具のせいにして こちらでは60cmの水槽をセットしよう
ここは嫁さんの管轄外で部屋中を水槽だらけにしても怒られないや
とりあえず、昔使ってた水槽やライトを使って、底面ろ過をセット
200902051621000_convert_20090206012600.jpg

まず、シュリンプバクターをパラパラと撒き、「えび天」ミロネクトンを粉にしてパラパラ撒いた
この作業も本に出てたからやってるが 底に撒いて効果あるんだろうか?
マスターソイルを1袋(8L)全部入れた こいつはろ材の役目をするらしい
最後にアクアタイムズエアーで買ったアマゾニア(パウダータイプ9L)を2/3入れて終了。

来週は蛍光灯12000Kと水草を入れて
今月の末には、エビちゃんを入れられる環境を作るぞ

下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんばんわ~
コメントありがとうございました♪
水槽がいっぱい~いいですね^^

私はまともにエビを飼うのは初めてなので、
なんだか聞いたことのない事ばかりです。。

色々と教えて下さいね^^

ポチしときますねー
2009/02/06(金) 20:08:08 | URL | piko* #1ysID9Ow [ 編集 ]
こんばんわ^^
海水魚もやってたんですね。

水槽部屋、羨ましいです^^

しかも中州、いいな~
2009/02/06(金) 23:32:05 | URL | みかんエビ #- [ 編集 ]
*********************
piko*さん
俺もレッドビーの初心者なんですが
時間が経てばバクテリアが繁殖して安定しますよ^^ 
たぶん・・

みかんエビさん
水槽部屋計画を着々と進めてます(^^)v
それと中洲はいいっすょ^^
2009/02/07(土) 05:55:02 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
おはようございます♪
あれ?
福岡にも部屋持っているんですね!
しかもエビ部屋?

私は福岡市内です(*^^*)

私もそこにパラパラするようになりました
水草植えるのが好きなので水草で判断するのですが
水草がよく育つからたぶんエビさんにもいいハズです
2009/02/07(土) 06:16:14 | URL | じゃがいもパパ #eBcs6aYE [ 編集 ]
*********************
じゃがいもパパさん
えっ福岡ですか^^
俺、中洲に部屋があるんですよ♪
ワンルームですけど・・・

夕方の出勤時間になると、中洲の綺麗なお嬢さんと
よくエレベーターで会いますょ(^3^)
2009/02/07(土) 07:55:10 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
