レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
phメーターの故障!
どうも、phメーターの数値がおかしい
マーフィードのph計で測るとph6.1なのに
ph5.94になってる 校正液を新しく買って校正してもだめだ

IMG_2598_convert_20090609050027.jpg

ph7.00の校正液に浸けて、調整ねじで、ph7.00に調整
ph4.01の校正液に浸けて、ph4.01に調整。
飼育水に浸けると やっぱph5.95になる

IMG_2390-s.jpg

説明書を よく読むと
電極は消耗品で保障内容(1年間)に含まれないって書いてある
1年 もたないって事か・・・
2ヶ月ごとに校正しろっても書いてある。
1年近く使ってるので、故障して当たり前かも・・・

IMG_2631_convert_20090609050219.jpg

交換用ph電極が5,800円もする
高精度形だと12,000円もするゎ

IMG_2492-s.jpg
こいつが、抱卵しそうなので、衝動買いした「新入り」

だいたいの数値で いいので調整で乗り切ろう
どっちのねじを調整しようかと考えたがph7.00をそのままにして
ph4.01の調整ねじを回して、ph6.15に調整したゎ
時々、マーフィードのph計で測って校正すればいいか

 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下のシュリンプをポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
コメント
常時測れるPHメーターはいいですね~、でも高価なのが難点ですね。私も欲しいけどマフィードのPH計でこまめに測って頑張ります。
昨日、パワーハウスのソフトを外部フィルターに設置したので、今後のPHが気がかりです^^。
2009/06/09(火) 08:47:03 | URL | toshi #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
PHはほとんど見てません!
珠にテトラの試験紙で見ています。
最近脱皮ブームと抱卵の舞のごとく慌てふためく固体が目立っています。

激増してきています。

オークション検討中です。

パンダっていくらくらいでしょうか?
結構しますよね。
2009/06/09(火) 10:32:03 | URL | TAKE☆ #.2cgsHzE [ 編集 ]
うちもpH計はあるんですが、テトラの試験紙と値が食い違っててどちらが正しいのか困惑してしまいますやはり校正液必要かなぁ~。pH計は購入時に付属の校正液で一回計っただけだからなぁ。
液体のpH試験液は正確なんでしょうかねぇ
2009/06/09(火) 14:44:45 | URL | ウルトラゾーン #- [ 編集 ]
********************
toshi さん  おはよう ^^
phは、急激に変化するとまずいけど、
安定すればいいんじゃないですか。
家の水道水がph7.3なので、水換えの時に役に立ってます。


TAKE☆さん
レッドビーオークションは暴落してますねって言うか
レッドビーの値段が下がりましたねぇ
以前は置いてるショップが少なかったけど、
今はほとんどのショップに置いてありますゎ。
パンダも今は高いけど、すぐに落ちると思いますよ


ウルトラゾーンさん
今朝、pH計で測ったら1回目ph6.8 2回目がph6.4
3回目以降がph6.2 
あてにならないですゎ・・・・・ 
2009/06/10(水) 04:50:21 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
