レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
3畳半のえび部屋!
俺の狭いえび部屋は いったい何畳なのか、気になったので
正確に測ってみた 5.88㎡ 約3.56畳じゃ

IMG_1748_convert_20090606051918.jpg

狭いと思ってたけど、やっぱり狭かったゎ
ここに、13ブース(30×20×18)と2個の水槽(60cmと30cmのレギュラー)
もう、これ以上は増やせないや

IMG_1636_convert_20090606051708.jpg

フライングフォックスが稚えびちゃんを食べてるみたいなので
レッドビーの入ってない30cmの水槽に移した
6匹いたけど、掬うのが大変だったゎ

IMG_1692_convert_20090606051804.jpg

アマパウからアンモニアが出る件について
ADAのHPに「アマゾニアの初期管理につきまして」って記事があった
ようは、pHが7以上になると、腐植酸が水に溶けて
毒性の高いアンモニアを発生するって書いてあるゎ

IMG_1775_convert_20090606052041.jpg

pHメーターを校正してからは、pH5.95と低くなってるので
たぶん、大丈夫だろう・・・・・・

(今日のピンボケの写真は 本文とは、関係ないっす)
 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下のシュリンプをポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
コメント
おはよう 相変わらず朝早いですね^^
うちのメイン水槽もアマパウなので気を付けなきゃ。いまはPH6.2くらいなんで問題ないとは思うけど。
うちにも、エビ専用の部屋欲しいな~
地下室とかあったらいいのにな~
2009/06/06(土) 08:33:42 | URL | toshi #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) 10:37:32 | | # [ 編集 ]
エビ専用部屋があるんですか~、
しかし13ブース+αとはすごいですね!
ウチはワンルームだからエビちゃんと一緒に寝起きしてます
2009/06/06(土) 11:23:32 | URL | TAM #xyuJweYo [ 編集 ]
うちもレッドビー水槽にはコントロの上にアマパウ敷いてますわ最近ポツリポツリと★になってるのでpHが7を越えてました
アンモニアが発生してるのかなぁ~アンモニアの試薬持ってないからわかりませーん
2009/06/06(土) 11:53:59 | URL | ウルトラゾーン #- [ 編集 ]
はじめまして♪
ブログ村からやってきました。
たかぼうと申します^^

たとえ小さくてもエビ部屋があるだけで羨ましすぎます~

また遊びに来ますのでよろしくおねがします^^
2009/06/06(土) 21:31:27 | URL | たかぼう #- [ 編集 ]
***************************
toshiさん おはよう ^^
年寄りは朝が早んですよ♪
えび部屋はプータ(ミニチュアダックス)と共用です。

TAM さん
あっちこっちに水槽を置くと、嫁に叱られます・・・・
福岡はワンルームで 水槽の隣に寝てますけど、
オーバーフローなので、水音がうるさいですゎ

ウルトラゾーンさん
流木をたくさん入れると phが落ちる見たいですよ。
枯れた大きな葉っぱを入れてる ブリーダーさんもいました。

たかぼうさん はじめまして^^
遊びに来て、ポチっと一押し よろしく♪
2009/06/07(日) 06:20:17 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
