レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
エビちゃんの寿命!
エビちゃんの寿命は1年~2年とか いいますが
もし、仮に1年で365日だとして 365匹飼ってれば 
1日に1匹は、死ぬ計算になる

IMG_1310-s.jpg

いま、たぶん700匹くらい いるので、毎日寿命で2匹死ぬ事になる
最近、エビちゃんの死骸を見てない、食べられているのかも・・・

IMG_1446-s.jpg

エビちゃんに全然興味のない 「伊勢えびを飼え 食べれるから」と言った友人が 
「えびを見て、このえびは、あと何ヶ月生きるのかわかるか?」って聞いてきた
「そんなの わからん」って答えたら
「買ってすぐ死んだら、損だ」って言ってた
大阪の人らしい発想だ

IMG_1232-s.jpg

よく考えると たしかに、高いエビちゃんを買って、10日で死んだら損だ
子供をたくさん産んでくれないと だめだな
買うときは♀のほうがいいって事か

IMG_1391-s.jpg

よし 品種改良で 長生きする?かわいいエビちゃんを創るぞ

IMG_1437-s.jpg

久しぶりに水槽を見るとパンダが元気になって 抱卵してた

 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下のシュリンプをポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
コメント
コメント
パンダもう抱卵したんですかすごいですねー大切にして是非孵化させてくださいそして稚エビが孵化したら俺にも・・・

ところで、エビの寿命は与える餌や水温で変わるそうですね。動物性の餌をやったり、水温が高いと成長は早まるけど寿命は短くなるみたいですよ。
うちのレッドビーも稚エビが沢山生まれてやっと100匹を越えました(グレードではSおじさんには遠く及ばないですが
2009/06/03(水) 16:55:17 | URL | ウルトラゾーン #- [ 編集 ]
抱卵おめでとうございます!
「食べられる伊勢海老買えよ!」僕も何回も言われたことあります;;
パンダおめでとうございます。
もちろん増えたら・・・?
2009/06/03(水) 19:02:54 | URL | 轟海老 #- [ 編集 ]
始めまして、福岡在住のエビきちがいのおやじです。いつも楽しく、またとても参考にさせてもらいながらブログ拝見しております。
どうしたらそのようにうまく繁殖できるのでしょう?
うちには、90cmX1、60cmX2の水槽がありますが、90cmはまあまあうまくいっているのですが、60cmの方はぽつぽつと☆になり、とうとう本日帰宅してみると最後の一匹も☆になっていました。
2つとも何もいない状態です。
環境もほぼ一緒なんですがね~。桧原のABAのおばちゃんたちに聞いても、なんでかね~?と。
水槽を置いている場所が悪いのか?とにかく不明です。
何とか成功したくて、PHや亜硝酸濃度、TDSまで最近購入して計っているのですが、特に問題はありません。高いバクテリアも購入していれてみたり色々やってもダメです。
本当に難しいですね~。
2009/06/03(水) 20:00:47 | URL | toshi #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
************************************
ウルトラゾーンさん おはよう^^
100匹越えましたか、よかったですね
やっぱエビちゃんは大勢いた方が楽しいですよ。
まだ、3匹のパンダが増えるといいんですが・・・

轟海老さん おはよう^^
エビちゃんに興味のない人にレッドビーの話をしても、
無駄です・・・・
彼らはきっとこの楽しさを理解しないでしょう。

toshiさん はじめまして、よろしく~
私も、はじめはよく☆にしてました。
失敗の原因は、やはり「いじりすぎ」が多かったです。
それと、水あわせが大事だと思います。
購入して水槽に入れた時に動きが遅かったら、水あわせの失敗です。
自家で繁殖したエビちゃん達は、丈夫です。

ショップやブリーダーさんから飼育水を
たくさんもらって、水が出来てからは安定してます♪
エビちゃんを観察してて、餌にすぐ寄って来たり、
忙しくツマツマしてたら大丈夫です。
動きが遅かったり、ずーと隠れてたら危ないですゎ
水質検査でNO2(亜硝酸塩)とNO3(硝酸塩)が
出なければ大丈夫だと思います。

最近、ブログで水質に異常がないのに、ばたばた☆になる記事が出てました。
ソイルが問題のアマパウでした!
アマパウは1週間すると、アンモニアが出るみたいです。

私は、全水槽マスターソイル+アマパウです。
崩壊がはじまったら、どうしようかと思案中です。
まあ、エビちゃん飼育は難しいから楽しいと思いますよ♪
2009/06/04(木) 08:42:13 | URL | Sおじ #- [ 編集 ]
こんばんは~お返事ありがとうございます。
やっぱり「いじりすぎ」ですか~、ABAのおじさんにも言われました。餌も与えすぎかもって。
でもどのくらい与えて良いか良くわかりません。
最初が元気にツマツマやっていますが、段々と動かなくなっていつの間にか☆になってしまいます。とにかく頑張ってみます!
2009/06/04(木) 23:09:44 | URL | toshi #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
