レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
底面フィルターの詰まり!
5番ブースの底面フィルターのパイプで、泡が踊ってる
ソイルはマスターソイル+アマパウダー

IMG_3920-s620.jpg

他のブースはパイプを小さな泡が真っ直ぐに上に上がるけど

IMG_4039-s620.jpg

5番ブースは、泡が大きくなって途中で一旦止まって上に行く感じだ
詰まったのかと思い、底のソイルに ピンセットで穴を開けたら
メチャ濁ったけど、直ったゎ やっぱ詰まってたんだ
底面が詰まることがあるんだな
このブースはマスターソイルを少なく、アマパウを多くし
1/30にリセットしたブースだ。

IMG_4035-s620.jpg
2番ブース、ここも泡の動きがおかしい

あの頃は、水流が強かったり、つついたりしてたので
大粒のマスターソイルが上に出てきて来てた。 
それが嫌でマスターソイルを底面フィルターが隠れるくらい
ぎりぎりに少なくし、前面はアマパウだけにしてた・・
最近は、つついたりしないし、アマパウだけだとケールを刺す爪楊枝が
すぐ抜けるので マスターソイルを多く敷くようにしてる。
多くといっても水槽の高さが18cmと20cmだから
マスター2cmでアマパウ2cmくらいだ

IMG_4042-s620.jpg

リセットのやり方も変わった
はじめは、アマパウを洗い ごみを取って使ってたが 
洗ってもキリないし、ソイルの寿命が短くなる気がするのでやめた・・・
今は、説明書通りに そのまま敷いて水を入れてる
キッチンペーパーを敷いて点滴方式で水を入れるとほとんど濁らないし
あのワラみたいなごみがpHを下げる役割りをしてると思う

あっ アマパウの説明書に
「底面フィルターは使用しないで下さい」って書いてある

 写真はクリックすると大きくなります 
ブログ村ランキングに参加してます
下のシュリンプをポチっと一押し おねがいいたします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
