レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
コケ対策!
得意の100円均一でお買い物
俺はホームセンターと百均を最も得意としている

IMG_1539_convert_20090208051643.jpg

「チャオ!」は、ケールをエビちゃんにあげる時に押さえておく物
よく写真に写ってるやつ、ピンセットで挟みやすく使いやすい
前までは売り切れだった

「マヨネーズケース」は、前回失敗して大量に☆を出した
「コペボーダ事件」を繰り返さないための道具
この中に冷凍コペボーダを解かしてスポイドでほんの少しづつやる
あの事件以来コペポーダは、まだやってない(3袋も買ってる)

「魚の骨抜き」は最近発生したアオミドロ(たぶん)を取る道具
ピンセットじゃ掴みにくいので こいつで一気に抜き取ってしまおうという作戦

だったが失敗・・・・・
つかむ時に力が要りすぎ  精密度が低くピタっと合わない
力いっぱい、つかまないとアオミドロは取れなかった
もっといい道具を探さなくちゃ

IMG_1800_convert_20090209050122.jpg
こいつが「アオミドロ」で全部撤去しなければいけないらしい
レッドビーが食べるらしいが・・・・
食べてる所を見たことないlゃ

IMG_1777_convert_20090209045657.jpg
こいつは以前から発生してる「のり状藻」で、こまめに自作ホースで
除去してるが、なかなか全滅しない
ガラス面はすぐ取れるがソイルの中は取れないので
発生したソイルごと吸い出してるが、しばらくすると発生する
リセットしてもオーバーフローの集中ろ過なのでなくならないや
こまめにやるしかないか。まぁ水換えになるからいいか

ろ過能力が低下しコケが発生しやすくなるって書いてあるけど
濾過槽を掃除なんて無理だ!想定してなかったゎ

IMG_1790_convert_20090209045918.jpg
こいつは最近見つけた「房状藻(たぶん)」だ

すべてコケの名前は「コケ対策.com」というメチャ便利なHPで調べました
FC2のブログで名前をクリックしたらリンク先に行く方法を知らないので
リンクの中に入れときましたゎ
誰か知ってたら教えて下さい?

照明時間は4:00から16:00で12時間
長い気はするけど、毎朝は3:30頃、目が覚めて、
トイレに行って、エビ部屋(プータの留守番部屋兼喫煙室)へ
タバコを吸ってのんびりして、4時点灯から写真撮影でちょうどいいし
16時に照明が消えてると「「えび劇場」が終わった」とつぶやきながら
リビングへ行く
あまり時間は変えたくないや 
もっと遅くまで点灯していたいけど、エビちゃんのためにしかたないか

きょうの写真

IMG_1941_convert_20090209050609.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/13sec F13 ISO 1600

一匹でじっとしてたら綺麗に撮れるけど・・・
デジイチ買って2ヶ月、腕が上がったなぁ

IMG_1863_convert_20090209050336.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/13sec F14 ISO 1600

複数で撮る時はどこにピント合わせていいか
わからないので上手く撮れないや
フラッシュの台はまだ来ないかなぁ・・・・ 



下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
