レッドビーがまた、死んだ・・・・
レッドビーを08年4月から飼い始めて やっと安定したと思ってたら、また死んでた。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
水草!
我が家の水草はエビちゃんのためにある
綺麗にしてインテリアなんて考えは全然ないや
エビちゃんの繁殖を一番に考えてる
でも よく☆になってる・・・・・・・

最初のテトラの30cm水槽セットには
エビちゃんが住みやすいように流木付きウィローモスと
流木付きアヌビアス・ナナを入れた
水草が多いと水を浄化するらしい
調子に乗って、前景草もいるなと思いグロッソスティグマを
買いにアクア・テイラーズに
買ってすぐに入れたいと言ったら、薬品がどうのこうのトリートメント水槽・・・
結局、お店の水槽の中のグロッソスティグマを分けてもらいました
ありがとうございました
CO2アドバンスシステムも入れようと思ったが
エビちゃんが酸欠になったらいけないと思い断念した

「レヨマン」に移すときにグロッソスティグマは破棄
この葉は大きくて30cmの水槽に似合わないし
ショップの水槽には植えてない!(他の理由かも知れない・・・)
アヌビアス・ナナも可愛くないので下の水槽へ
ウィローモスだけを残したが、 こいつは嫌いだ
稚えびにいいってよく聞くが、30cmの水槽じゃ だめだ
よく伸びるて 水槽中こいつだらけになる
エビちゃんが☆になってもわからない
カットしてたが、上手く出来ないし、めんどくさい
そんな時、こいつを見つけた
IMG_1668_convert_20090211045523.jpg
プレモス 
こいつはあまり伸びないし葉が小さくてエビちゃんに似合う
流木付きプレモスをたくさん買った(けっこう高かった)
ある日、本に止水域を作ったらいけないと書いてあった。(本を信じる俺)
じゃぁショップで俺の選んだ置物?みたいなプレモスはだめ
エビちゃん水槽には合わないんだ・・・・
下に隙間があって水が流れるのがベストだったんだ
流木の片側をミロネクトンの上に引っ掛けたり、
流木が大きいので、のこぎりで二つに切っていろいろな角度の置いて見て、
隙間が開く位置で上にプレモスをモスコットンで固定して、改造した
モスコットンは時間が経つと解けてなくなる便利なやつ
でも、プレモスは成長すると帽子みたいになって取れるゎ
流木に穴か傷をつけて取れないようにして見よう
今は、1号~13号までほとんど入ってる。
きのう、エビちゃんの数を数えるために水槽のブースに番号をつけたゎ
こんど番号シールを買って来よう

IMG_1693_convert_20090211045848.jpg
○○(名前がわからない)
プレモスが売り切れだったので2個買った
3号と8号に入ってる、なぜか写真の8号にはゲジがたくさん住みついてるゎ

IMG_2384_convert_20090211050519.jpg
浮き草
名前は知らない
ローキーズにあってエビちゃんを買った時に入れてくれた
どんどん繁殖して、しばらく家を空けると一面 こいつだらけになってる
はじめは遠慮して取ってたが、今はバンバン捨ててる。
浄化作用をあるらしく、小さくて気に入ってる
スポンジを掃除する時にオーバーフローのパイプを通って、
ろ過槽に入ってくるので 時々百均で買った「おたま」で取ってるゎ

IMG_2395_convert_20090211050858.jpg
フレームモス      ガラスの貝くんを取るのを忘れた  
ブリーダーさんの所ではじめて見た
小さくて針葉樹の林のようになってかっこよかった
ローキーズでおまけにくれた小さい流木を
鍋に水と酢を少し入れてコトコト煮て、水にしばらく漬けたやつに固定した
酢を入れるとアクがよく取れると聞いたけど、間違ってるかも・・・・

モスコットンじゃ解けるので釣り糸で固定したが少し目立つゎ
黒い糸の方がよかったかも
早く育ってくれ


きょうの写真
IMG_2206_convert_20090211061452.jpg

IMG_2203_convert_20090211050349.jpg
TAMRON AF90mmF/2.8 MACRO 1/15sec F13 ISO 1600

じっとしてるエビちゃんは上手く撮れるようになったゎ
連射で撮ってるので同じような写真から選ぶのに時間がかかるゎ
以前はピントの合ってるのが少なかったので早かった

下の「シュリンプ」をポチっと一押し おねがいいたします~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
